2017年1月28日土曜日

バイクを試乗・レンタルするには?

免許をとったらバイクを買いましょう!

どんなバイクがいいだろう?
バイクの雑誌を開いたり、Webサイトを眺めたりして、ふわふわワクワクした気分がずっと続きます。

バイクを買ってから免許を取りに行ったりする人もいるようですw

僕は身長が160cmしかありません。
そのため、いわゆる足付きを確認するために、欲しいバイクを書き出して、
可能な限り試乗しました!

カタログのシート高の項目で判断すればよいのですが、バイクによってはまたがった感触がだいぶ異なるとのこと。
買ってから不満があったら、嫌ですもんね。


ターゲットのバイク

僕が試乗したバイクたちです。どのバイクに試乗するか、レンタルするか。
1台だけでは違いがわかりませんので、複数台試したほうが良いと思います。
どれもかっこよくて、見ただけでは選べなかったというのもありますね。
  • HONDA
    • CB400 SUPER BOLD'OR
    • VTR250
  • YAMAHA
    • Drag Star Classic 400
    • SR 400
    • MT-03
  • SUZUKI
    • GSR400 ABS
    • Gladius 400 ABS

KAWASAKIがない理由? たまたま自分にヒットしなかったんですねぇ。
W800やZ650は気になったんですけど・・・乗れませんしね・・・

バイクの試乗

というわけで、免許が取れてから、いくつかのバイク店をめぐり、試乗しました。
自分の家からほど近いYSPとSUZUKIワールドさんに電話してみると特に予約の必要はないとのこと。

YSP川口の店内写真 
 ヘルメットやグローブについては、レンタルする予定であればあらかじめ聞いておいたほうがいいかもしれません。僕は面倒なので手ぶらで行きました。

さて・・・
・・・もしかしたら、私が訪問した店の問題だったのかもしれませんが、
試乗って、短いんですね。

3〜4kmの決められたコースを走るだけなので15分程度で終わってしまいます。

なので、よくわからなかったです (;_;)

もちろん、自分が初心者で、試乗の際になにを見ればいいのかもよくわかっていないこともまた、問題です。

なので、バイクをレンタルして、しっかり試してみました。

レンタルバイク

さて、レンタルバイクなのですが、業者の数がありません。
バイクに乗る人が減り続けているので、レンタルバイクも減ってるんでしょうね。
僕が使ったのは↓の2つです。


SOX2016年の11月時点では7200円/6hで利用できていたのですが、現在は提供をやめてしまったようです。
レンタル819で同クラスのバイクを借りると1万円を超えますが・・・


というわけで、僕は購入前に検討していたすべてのバイクに乗ってみました。
正直なところ、そこまでする必要はなかったかなとも思いますが、初心者にとってはいろんなバイクを試してみることはいい経験になりました。

バイクによってすべてが違うというアタリマエのこともわかりましたしね。
少しお高いかもしれませんが、購入前にいろんなバイクに乗ってみるのもいいと思いますよ。

総コスト

免許取得費用:133,940円

CB400 SUPER BOLD'OR 試乗 + ガソリン代 + 高速代:15,612
Drag Star Classic 400 試乗 + ガソリン代:7,681円
GSR400 ABS 試乗 + ガソリン代:7,710円
Gladius 400 ABS 試乗 + ガソリン代:7,689円
試乗費用:38,692円

合計:172,632円

0 件のコメント:

コメントを投稿