2017年2月5日日曜日

グラディウス400のウィンカーを交換するには? - 発注編

納車5日目、立ちごけしました。
破損箇所は、右前ウインカーと、マフラーに付いた擦り傷・・・
ショックのためコンビニの駐車場でしばらく途方に暮れました。

バイクのウインカーがポッキリ折れた画像

普通にバイク屋さんに持っていったら1万以上は確定ですし、そもそも行くまでに警察に止められても厄介です。

なので自分で交換してみることにしました!
僕はなんでも自分でやりたい派閥に属しています(お金は大事

ただ、Webで調べても、なかなかよい画像や交換の手順なんかを晒してくれているブログがないので少し困りました。
多分グラディウス乗りが少ないことも原因かもしれません。

そんな中見えてきた手順は、
  1. ウィンカーを交換する
  2. LEDウィンカーのハイフラッシャー対策をする
の2つ!

じつは標準のウインカーはLEDだと思いこんで発注したら、作業中に違うことがわかりまして、急遽2番を付け足しましたw
細かい説明はGoogle先生におまかせですが、
ハイフラッシャー対策をしないとウィンカーの点滅速度が法定基準よりも速くなり、車検に通らなくなります。
通常のウインカーとLEDウインカーでは、点灯するのに必要な電圧が異なることが原因のようです。
いくつか方法はあるらしいんですが、僕はリレーという電装部品用のスイッチの親玉のようなものを変更することで対応することにしました。

発注

まずは交換すべきパーツを買わないといけませんね。

以下4点、お買い上げ〜
Amazonさんにはいつもお世話になっています。
届きました。

LEDウインカーウインカーベースウインカージョイントハーネスICウインカーリレー スズキ7P用

買って気付いたのですが、ウインカーは前後で4箇所あるんですよね。。。
発注したのは2箇所のセット・・・

というわけで今回は前のみ、交換します。
また、つけてみて気づいたのですが、ウインカーベースはいらなかったかもしれません。

といったところで続きは次回

総コスト

ウインカーマウントベースセット:864円
ウインカージョイントハーネス 2本セット:495円
LEDウインカー:6,049円
ICウインカーリレー スズキ7P用:3,144円
車両代ほか:969,723円

合計:980,275円

0 件のコメント:

コメントを投稿