2017年2月15日水曜日

バイクのメンテナンス記録をつける?

オイルを交換したり、ウインカーを交換したり、ICリレーを交換したり、ガソリンを入れたり。
バイクのメンテナンス情報は記録しておかないと、消耗品の交換のタイミングがわからなくなります。
購入した際に紙のメンテナンスノートがついてきたかもしれませんが、僕はアプリを使って行うことにします。

メンテナンス記録用アプリ

今の時代、なんでもスマホで、アプリで記録できます。
便利になりましたなぁ・・・

僕が使うときに考えたのは↓の3つのアプリです。それぞれ一長一短あります(^_^;)
  • e燃費
  • FuelRec
  • RevNote



e燃費はWebサイトがあり、iOS/Android対応、だけどバイクに対応していません(#-_-)
ドライブ記録は少し使ってみたんだけど、なかなか良さそうなのにもったいない・・・
FuelRecはiOSだけ。開発元も個人だしちょっと弱いです。
YAMAHAは何でも作るんですね。僕のバイクはSUZUKIですが、とても使いやすいアプリのようなので、しばらくこちらでメンテナンス記録をつけていくことにします。

メンテナンス記録

↓のように、メンテナンス記録をつけていくことになります。
その際に、オドメーターの値を入力することで、交換の目安を通知したりすることもできます。



燃費計算

ガソリンスタンドでの給油の際に、オドメーターと給油した料を入力すると、燃費を計算してくれる機能がいいですね☆
サボらないようにしたいですw



ガソリンをはじめ、エンジンオイル、タイヤ、ブレーキパッド、ブレーキフルード、冷却水など、バイクに乗っていると交換しなければならない部品がたくさん出てくるんですね。
まだまだバイクに乗り始めたばかりですが、少しずつメンテナンスに慣れていこうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿