そんなみなさん、冷静になって、ウインカーを自分で交換しましょう!
前回ウインカーの交換に必要な部品はAmazonで発注し、揃えることができました!
- ウインカーマウントベースセット
- ウインカージョイントハーネス 2本セット
- LEDウインカー x 2
- ICウインカーリレー スズキ7P用
今回はこれらを実際に交換していく手順です。
なんか写真ばっかりです。
ウインカーの交換
1. まずはヘッドライトの左上と右上のパーツを外します。六角レンチ4mmです。2. 次はヘッドライトのユニットを外す・・・と言うか、前方に倒れるように作られています。プラスドライバーです。
3. そしたらウインカーを外しましょう。メガネレンチとか使いました。
4. ウインカーにはコードがつながっているので、これを外しましょう。
5. 次はいよいよ新しい部品をつなげます。ジョイントハーネスを今まで初期ウインカーがつながっていたコードにつなげて・・・
6. ひとまずこんな状態で点灯確認をしましょう。全部つなげてからつかないのは悲しいですもんね。
*この時点でハイフラッシャーに気付きました。。。。
7. 無事につくことを確認したら、実際の位置にマウントベースと共に取り付けます。・・・マウントベースは別に必要ないパーツかもしれません。
うん、バッチリ!
リレーの交換
リレーの交換も絵だけで進んでいきますwとは言っても、リレーというものが一体どこの部品で、どのように取り付ければ良いものか、僕のような初心者には全く見当もつきません。
1. 説明書を熟読する
わかったことは、
- グラディウスの電装系はシート下にある
- シート下のヒューズの近くにリレーはある
- ヒューズとリレーは異なる部品である
ヒューズなんて自宅の配電盤くらいでしか知りませんが、Googleで調べてなんとか雰囲気はつかめてきました。
いい時代になりましたね。
2. シート下をチェックしてみる
写真の真ん中上方、四角いのが2つ並んでいるのがお分かりいただけるだろうか?
あれが、リレーとヒューズです。
3. 外してみる&取り付ける
よくあるプラスチックの爪で止まっているだけでしたので、そこを折らないように気をつけたらすごくあっさり外れました。んで、新しいのもすごくあっさり取り付けられました。
DENSO製なんですね。
4. 完成!
ヒャッハー!!!
これでいつでもウインカーが交換できます!
意外となんとかなるもんですね☆
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