2017年2月5日日曜日

グラディウス400のウィンカーを交換するには? - 交換編

たちごけしてウインカーを破壊しました。
そんなみなさん、冷静になって、ウインカーを自分で交換しましょう!

前回ウインカーの交換に必要な部品はAmazonで発注し、揃えることができました!
  • ウインカーマウントベースセット
  • ウインカージョイントハーネス 2本セット
  • LEDウインカー x 2
  • ICウインカーリレー スズキ7P用

今回はこれらを実際に交換していく手順です。
なんか写真ばっかりです。

ウインカーの交換

1. まずはヘッドライトの左上と右上のパーツを外します。六角レンチ4mmです。
通常のグラディウスの様子

2. 次はヘッドライトのユニットを外す・・・と言うか、前方に倒れるように作られています。プラスドライバーです。
ヘッドライトそばの部品外したとこヘッドライト倒したとこ

3. そしたらウインカーを外しましょう。メガネレンチとか使いました。
ウインカーの取り外し

4. ウインカーにはコードがつながっているので、これを外しましょう。
車体とジョイントハーネスの接続部分

5. 次はいよいよ新しい部品をつなげます。ジョイントハーネスを今まで初期ウインカーがつながっていたコードにつなげて・・・
ジョイントハーネス接続部分ジョイントハーネスとウインカーの接続

6. ひとまずこんな状態で点灯確認をしましょう。全部つなげてからつかないのは悲しいですもんね。
*この時点でハイフラッシャーに気付きました。。。。
ウインカーを仮につなげたところ

7. 無事につくことを確認したら、実際の位置にマウントベースと共に取り付けます。・・・マウントベースは別に必要ないパーツかもしれません。
交換したウインカーが光ったところ

うん、バッチリ!

リレーの交換

リレーの交換も絵だけで進んでいきますw
とは言っても、リレーというものが一体どこの部品で、どのように取り付ければ良いものか、僕のような初心者には全く見当もつきません

1. 説明書を熟読する
リレーとマニュアル

わかったことは、
  • グラディウスの電装系はシート下にある
  • シート下のヒューズの近くにリレーはある
  • ヒューズとリレーは異なる部品である
冗談ではなく、この程度の知識しかありませんw
ヒューズなんて自宅の配電盤くらいでしか知りませんが、Googleで調べてなんとか雰囲気はつかめてきました。
いい時代になりましたね。

2. シート下をチェックしてみる
シートしたの光景

写真の真ん中上方、四角いのが2つ並んでいるのがお分かりいただけるだろうか?
あれが、リレーとヒューズです。

3. 外してみる&取り付ける
リレーとヒューズリレーを外したところ

よくあるプラスチックの爪で止まっているだけでしたので、そこを折らないように気をつけたらすごくあっさり外れました。んで、新しいのもすごくあっさり取り付けられました。
DENSO製なんですね。

4. 完成!
ウインカー交換後のグラディウス

ヒャッハー!!!
これでいつでもウインカーが交換できます!
意外となんとかなるもんですね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿