2017年2月1日水曜日

ブーツ(AVIREX TIGER)の手入れをするには?

バイク用に、ブーツを買おうと思うんですが・・・
何を買いましょうかねぇ(デジャブ)?

すでに持っているブーツを使ってもいいのですが、ギアチェンジをすると結構ブーツの甲が傷つくということを、教習所で体験済みです。
おしゃれ用のブーツは傷だらけにしたくないので、専用のものを買います。

Max Fritz?

今回のGoogle検索は、

バイク ブーツ 定番

で調べましたw

Max Fritzのブーツ

そして一目惚れしました!
どんなブランドのブーツなのか、調べてみると・・・Max Fritzという国産のちいさなライダースブランドっぽいです。
写真のブーツはSOLD OUTとのこと。
格好いいんだけどなー。

AVIREX

仕方ないので次の一目惚れを探しにGoogleへ。
ほどなくAVIREXにたどり着きました。

AVIREX YAMATO

このブランドの存在は以前から知っていましたし、バイク乗りの初級ブランドとしても有名すぎて、少し抵抗があります。
が、あまりにも使いやすそうなYAMATOとTIGERのレビューを見て、購入を決めました。

AVIREX YAMATOとTIGER

結局、AVIREX TIGERのブラウンを選びました!

お手入れ

そんなわけでAVIREX TIGERを履き始めたわけですが、最初のうちは硬いですねぇ。
まあ、どのブーツ履いてもそれは仕方ない事なんですが、特に革の硬さを感じました。
その分作りがしっかりしているので、馴染んできたら長い付き合いができそうです。

ブーツの手入れは、基本的には革靴と同じです。
リーガルのサイトが参考になるでしょう。
僕もここを参考に自分の革靴の手入れをするようにしています。

革靴用ステインリムーバー革靴用オイル革靴用クリーム(ブラウン)
艶出しスポンジ 革靴用ブラシ

いい革靴を作るには、手間と暇が欠かせないんですねぇ。
16,000円程度のお手頃ブーツも、しっかり手入れをしてやると、なんだか輝いてくる気がします。
  • before

AVIREX TIGER


  • after
お手入れ後のAVIREX TIGER

AVIREX TIGERは、入門用のブーツにすぎないのかもしれません。
それでも手入れをしたり、大事に使うと、愛着が湧いてくるので不思議です。

総コスト

AVIREX TIGER:16,761円
MOMO DESIGN ヘルメット:22,440円
免許取得費用:133,940円
試乗費用:38,692円

合計:211,833円

0 件のコメント:

コメントを投稿