2017年2月18日土曜日

バイクのタイヤの空気圧をチェックするには?

バイクに乗り始めて2ヶ月と少し。
メンテナンスやいろいろなことを自分でやり始めたのはいいんですが、やることが多すぎて忘れていたことがありました。

そう、それは・・・
タイヤの空気圧チェック
です。

タイヤの空気

バイクに限らず、自動車や、自転車も、タイヤの空気というのは放っておけばどんどん抜けていきます。
その状態で走るとパンクしやすくなったり、運動性能や燃費が下がったりするので、定期的に補充してあげる必要があります。

自転車も、自動車も、バイクも、タイヤの空気は大事です!

エアゲージ

本来であれば日常点検の際に↓のようなエアゲージを使って空気圧をチェックしたいところですが・・・それはそれで面倒です。


ガソリンスタンドには空気圧計のついた自動の空気入れがあるので、これを使わせてもらうことにします。
ガソリンは定期的に入れるので、2回に1回くらいは空気圧もチェックしておけばきっと大丈夫でしょう(*´▽`)



使い方

といっても、自転車の空気入れとそんなに変わりません。
機械には空気圧のメモリを動かせるダイヤルなんかがついていて・・・
自分の車種に合った空気圧をセットします。

我がグラディウスの場合は、
フロント 225kPa / リア 250kPa
だそうな。
ちなみにロードバイクのタイヤの空気圧は、
8bar = 800kPa くらい
です。


メモリをセットしたら・・・



空気を入れましょう。
セットした空気圧になったら、自動で止まります。

よしよし、これで大丈夫v

0 件のコメント:

コメントを投稿