2017年2月9日木曜日

バイクにナビをつけるには?

車を運転するときは、目的地まで行くのに、地図を見たりカーナビを使います。
バイクの運転をする時にはどうしていますか?

僕はGoogle Mapがないと生きていけない無能です。
 
なので、バイクにナビをつけることは、購入時から決めていました。


ナビ本体

バイク専用のナビのようなものがあるのか調べたんですが、
だいたい1〜2万くらいで防水のものが手に入るようです。



・・・作っている方には悪いですが、いまいちぱっとしないですね。
カーナビの10分の1の値段なのには好感が持てます(笑)
ですがまあ、3年くらい前に買ったNexus7がホコリまみれでこっちを見ていたので、使ってあげることにします。

最近、スマホやミニタブをカーナビの代わりにされてる方も増えてきているんではないでしょうか?



スマホマウンタ

以前ロードバイクにスマホを載せていたんですが、バイクや自転車にナビ代わりのスマホやタブレットを載せるために、専用の商品がたくさん売っています。
僕が選んだのはこちら。



スマホのマウンタは腐るほど売ってるんですが、7インチのミニタブレット用のマウンタは、このメーカーの商品くらいしか見つからなかったですね。
1,590円という激安ぶりに、買った直後は不安にかられていましたが、使ってみると意外としっかり固定してくれていい感じです。
固定部分が弱ってきたらすぐ買い換えればいい値段ですしね。1年もてばいいかな?


電源

ロードバイクにスマホを載せていた時、一番困ったのは電源でした。

バイクには電源があります!!

バッテリーからスマホ充電用のUSB電源を取れるんですねぇ☆そのためのパーツや工具もたくさん売っています。
本当はそれも記事にしたかったんですが、バイク購入時にETCと一緒につけてもらってしまったので今回は省略です。

ともかく、簡単にスマホやタブレットを充電しながら使えるのは素晴らしいです!

ナビアプリ

さて、ナビに利用するアプリですが、僕はGoogle Mapのヘビーユーザーなので、ショートカットがたくさん保存されています。
なのでひとまずGoogle Mapのナビで運用しています。もしかしたら使ったことがない人が多いかな?
結構つかいやすいんですよ(´▽`)

音声とインターネット接続はBluetoothで飛ばしています。



こんな感じで使っています!
・・・ちょーっと大きいんですが、非常に見やすくていい感じです。
見すぎて事故らないようにしないといけませんね。

ただ、最近Yahooカーナビがアツいという情報を得たので、後日インストールして試してみる予定です。


総コスト

Nexus7は別会計です。だいぶ昔の買い物ですしね。

ナビマウンタ:1,590
車両代ほか:995,346円

合計:996,936円



0 件のコメント:

コメントを投稿