2017年2月12日日曜日

水を使わないでバイクを洗うには?

今日はバイクを洗いましょう!

僕達の愛しいバイクがホコリまみれです。
どう洗うか何ですが・・・今のところ僕は水洗いはしていません。
洗剤だけできれいになりますよ!

でもそのうちタイヤくらいは水洗いしてもいいかもなぁ・・・



チェーンを洗う

1. まずは掃除道具の確認から〜。コの字型のブラシが特徴的ですね。


2. WAKOSチェーンクリーナー&チェーンルーブ。チェーンはこれだけでOK。


3. リアスタンドを立てたら


4. タイヤを回しながらチェーンクリーナーを全体にかけます。他のとこにかかっちゃっても後でパーツクリーナで洗うので気にせず大胆にやります☆


5. チェーンにクリーナーが行き渡ったら、ブラシでこすっていきます。真っ黒ですw


6. ある程度こすったら、こんどはボロ布で拭いていきます。チェーンに手を挟まれないように注意しましょう!


7. うん、きれい♪


8. そしたら今度はチェーンルブを吹きましょう。オイルも全部拭き取っちゃったので、それを補わなければいけません。チェーン側面にかけると効果的らしいですよ☆


パーツクリーナーで全体的に洗う

1. お次はこいつです。すぐ乾くので色んな所に吹きかけて洗います。


2. いろいろなところにかけて、布で拭き取っていきましょう。


オイル汚れ以外の土汚れとかにはあまり効果ないので、そういう場合は水拭きも使ったほうがいいですね。

プレクサスで磨く

1. ネクストケミカル、Plexus♪ 樹脂部分の磨き上げはこいつで決まりですね!


2. 僕はタンクもついでに拭いちゃいます。


3. ヘッドライトとかもこの人でいいです。


KURE 5-56で磨く

1. KURE 5-56は錆止めです。いろいろな情報がありますが、可動部には使用しないほうがいいようです。


2. ネジや金属が露出してる部分にシュッシュとかけて、かんたんに拭き上げていきます。



うん、きれいになったかな(^-^)♪




0 件のコメント:

コメントを投稿