2017年2月18日土曜日

バイクの日常点検!

教習所で教えてもらいました。
日頃、バイクに乗る前には、点検を行ったほうがいいと。
その際に使う重要な呪文がコチラ↓

ねん・お・しゃ・ち・え・ぶ・く・とぅ・ば・しめ

点検項目の頭文字を取って並べただけの呪文です。複数の項目が一つにされてるものもあるので覚えにくい・・・(#-_-)
ひとつひとつ確認しながら、自分なりのルーチンをつくりましょう!

燃料(ねん)

まずは燃料、ガソリンのチェックです。
オイルインジケータがあるバイクなら特に必要ないかもしれませんが、たまにはタンクの中を覗いてみるのもいいかもしれません。


オイル(お)

続きまして、エンジンオイル。
オイルゲージを使用してもいいですし、点検窓を覗いてもいいでしょう。
その際アイドリングしてオイルを一回しさせるのを忘れてはいけませんね。

車輪(しゃ)

タイヤの空気圧のチェックと、車輪の回転にブレが無いかチェックしましょう。
フロントもチェックしたいところですが、フロントスタンドはまだ購入していないため、おいおいです。

チェーン(ち)

チェーンはたるみのチェックです。
もちろん汚れていたり、オイルが切れているかも見ておきましょう。


エンジン(え)

オイルのアイドリングのときに一緒にやっちゃえばいいですね。
始動はいいか、異音がないか、冷却水(LLC)は足りているか。

ブレーキ(ぶ)

ブレーキの遊びとブレーキフルードの量を確認!
しっかり握って、重くないか?
疲れてきたぞ!


クラッチ(く)

クラッチは切れていないか、遊びの量は大丈夫か。
ワイヤーオイルは十分かな?


・・・なんか曲がっていますね・・・
たちごけの時、破壊されたのはウインカーだけじゃなかったことには、うすうす感づいていました・・・orz
今度はブレーキレバーの交換かー。。。

灯火類(とぅ)

ヘッドライト、テールランプ、ブレーキランプ、ウインカー、ETC、その他いろいろ光るものは問題ないか?



バッテリー、バックミラー、ハンドル(ば)

おいおいw
なんか最後の方詰め込みすぎじゃない?
バッテリーチェッカーがないので、ミラーが変に動いたりしないか、ハンドルがおかしくないか確認!

増し締め(し)

緩んでるネジとかパーツとかがないかチェック。
グラディウスはパーツが多いので大変です(・・;)
おーわりっ!

さあツーリングに出かけましょう!
(*´▽`)

0 件のコメント:

コメントを投稿